http://fukugonji-fes.jp/
Fukugonji Fes,2012はお休みということ。
いつも2daysあって、初日は夕から夜にかけて本堂の中で。
二日目は昼から夕にかけて境内の芝生の上で。
2010のときトクマルシューゴが「こんなに人が寝ているフェスは初めて」と笑っていたぐらい、
おそろしいほどのゆったりが小さな空間に凝縮された音楽フェスです。
しかも毎回メンツが濃い。
去年観た、asunaというひとの、10台以上のカシオトーン+夥しいおもちゃで象った円陣の、内に外に飛んだり跳ねたりして演奏していた、やばい子供の黒魔術のようなパフォーマンスが、罰当たり感高くて強く印象に残っています。観客にも直接おかしの笛ラムネを手渡して周って、僕も吹くことを強要された。
おととしはgrouper初来日とか。

ちなみに、asunaというひとはaotoaoというレーベルの主宰者でもあり、
そこからリリースされているカシオトーン・コンピレーションというおもしろい企画ものがあります。
その第一弾には麓健一さんも参加していて、わずか1分30秒の小曲ですが麓さんのエッセンスが詰まっているような気がして、
とても好きです。
( ao to ao 5 ) - casiotone compilation

[追記]
Fukugonji Fes,2012の件で検索してここへ来られる方が多いので追記します。
今年はフェスはお休みですが、「Bossa Nova Night」と題し、一夜のライブイベントをおこなうようです。
もう3日後に迫った10月6日(土)のことなので、気になる方は下記HPをどうぞ。
http://mizuyuki.jp/bossanova/